大好きな給食だと目がこんなふうになります??
5月11日(金)の給食のメニューは、
・ご飯・牛乳・コーンスープ・アジフライ(ソース付)・野菜サラダでした。
このメニューを見て、思わず
「今日の給食は目がこんなふうになります。」とお話ししてくれた子がいます。
「こんなふうになる?ってどんな目なの?」と尋ねると、
「こんなんですよ。」と目を細めて、にこにこ顔でお話ししてくれました。
今日の「アジフライ」がとっても大好きのようです。
子どもたちの感想は、
「ぼくは、フライ大好き!まわりは、カリッとしていておいしい。」
「中はふわっとやわらかい。」
「コーンスープは、あっさりしていておいしい。具もいっぱいあって、たまごが
ふあっとしているし。」
「きらいなものも、おいしいから残さないよ。」
こんな瓜生小学校の子どもたちの言葉に励まされて、給食調理員さんたちは、
パワー全開です。
そして、瓜生小の子どもたちも体育祭に向けてパワーアップしています。
さて、前回の続き、サラダについて紹介します。
今日のサラダもミカン入りでとってもまろやかでおいしかったですが、
瓜生小の名物サラダの1つが「ポテトサラダ」です。
普通のサラダに聞こえてしまうのですが、そのポテトサラダのなめらかさと
おいしさは、他のレストラン以上かな?
思わず、「市販のマッシュポテトを使っているのですか?」
と尋ねてしまうほどです。
実は、全部手作りなんです。
ジャガイモなんと13kg!
皮を一つ一つ丁寧にむいて、切って、ゆでて、なめらかになるまでつぶして、
さまして、他の具と混ぜて、味付けして・・・
こんなにも、全力で作ってくれているのでした。
体力もいりますが、その原動力は子どもたちの顔なんですねぇ~
瓜生小のポテトサラダは、第二のおふくろの味になるかもね!!